武蔵工業ブログ

前回は、ステンレスの溶接についてご紹介をしました。

 

今回は、アルミニウムの溶接についてご紹介します!

アルミニウムは軽量性、強度、加工性、耐食性など優れた特性を持っており、

利用分野が広がっている金属です。

 

しかし、アルミニウムの溶接は難しく、お問い合わせも増えています!

では、なぜ難しいのでしょうか…?

 

それは、アルミニウムは酸化し易く、手棒溶接もできないので、

TIG溶接(ガスを吹き付けて酸素から遮断した中で行う特殊な溶接)などを使います。

この溶接の特徴としては、機材も高く、熟練の技が必要という点です。

 

また、アルミニウムと銅などの異材質での溶接となると、

融点の違いがひとつの大きな課題として挙げられます。

 

【融点の比較例】

ステンレス 1,450℃
1,084℃
アルミニウム 660℃

 

このようにアルミニウムは融点が低く、他の金属などに比べても溶け出すのが早いことなどが、

アルミニウムの溶接が難しいと言われていると思われます。

 

では、実際に作成した 「アルミニウムボックス」 をご紹介します!

(カメラハウジングに使用します。)

 

 

上から見た図

 

 

横から見た図

 

 

 

ここが難しい!【難所ポイントのご紹介】

 

①角と設置する枠部分を溶接しました。

アルミニウムの場合、見た目はきれいについていても割れやすいので、

裏面に「裏波」を出さなくてはいけないのです。

この裏波を出すことが、割れにくくなり、しっかりした製品に仕上げるポイントです。

②官庁関係の仕事なので、塗装や溶接の基準が通常より高く、品質の良さが問われます。

例えば、裏波がちゃんとできているか?など、チェックが厳しいです。

 

しかし、そこは技術力でカバーし、難しいと言われている、アルミニウムの溶接も精度を保ったままこの通りです☆

 

武蔵工業では、各種溶接方法を駆使して行っており、自慢の職人も在籍しているので、

特殊なアルミニウムといった、難易度が高いとされる素材の溶接に関しても

高い精度を保ったまま様々な板金加工ができます。

 

製品の目的や納期、価格にも配慮し、最適な方法をご提案いたしますので、

お気軽にご相談ください!

 

次回は、板金加工の納期(事例)に関して、ご紹介したいと思います♪